2012年06月26日

そして夜も豪華なワイン会・・・

 昨日は昼間はTRATTORIA  STILEでのアペリティフパーティーで美味しい料理と美味しいワインを満喫。

2時間後には、ホテル白菊の高級割烹「菊彩香」で、またまた日本料理とワインのコラボと言う豪華版でしたよ!
そして夜も豪華なワイン会・・・

久し振りの白菊です。
そして夜も豪華なワイン会・・・

先付けは「国東蛸の蜂蜜煮、酢橘のジュレ掛け、翡翠茄子、陸蓮根、青芽紫蘇」と、天野君の繊細な料理です。
そして夜も豪華なワイン会・・・

そしてまずは泡・・・プロセッコの代表、「ニーノ・フランコ・ルスティコ」ですね。

チンチン!(イタリアでの乾杯)
そして夜も豪華なワイン会・・・

泡2弾はシャンパンです。

お馴染みの「アヤラ」のマジュールです。

ピノ・ノワール67に対してシャルドネは26なんだけど最良のシャルドネを使ってるんでしょうね。

活き活きとしており重さを感じませんね。
そして夜も豪華なワイン会・・・

なにやら冷采が出て来ましたよ。

蓋を開けると・・・・
そして夜も豪華なワイン会・・・

「玉葱の摺り流し、生うにと汲み豆腐、芽葱、葱フレーク、花穂」と、泡にドンピシャ!
そして夜も豪華なワイン会・・・

お造りは「関伊佐木へぎ造り、あおり烏賊、芽葱一式、酢橘、フレークソルト、土佐醤油」です。

烏賊はソルトが最高!
そして夜も豪華なワイン会・・・

ワインはニュイ・サンジョルジュを代表する生産者、ダニエル・リオンのシャルドネですが、結構

ボリュームを感じるブランですね。
そして夜も豪華なワイン会・・・

焼き物は「鱸の磯焼き、黄味クリーム、磯海苔、枝豆、玉子カステラ、赤玉葱酢漬け」とお上品ですよ。
そして夜も豪華なワイン会・・・

煮物と食事が一緒に運ばれてきましたよ。

煮穴子も美味しいし、焼き鱧と新牛蒡の炊き込みご飯もすげ~旨かったなぁ。
そして夜も豪華なワイン会・・・

最後の水菓子は「豆乳杏仁豆腐・・・・」

本日のワインは藤内君が担当、料理は天野君。

参加したメンバーは高橋シェフや菅ソムリエを始め県内のつわものが揃いましたよ。

でも、pepeは1日で2度のワイン会、さすがに今朝は胃が重いですね・・・。

今日の朝シャンは・・・・やめときます。


Posted by pepe at 07:46│Comments(2)
この記事へのコメント
こういう和食のワイン会もいいですね!
ますます、参加したくなりました~!
もちろん食べる専門で!
Posted by ekko at 2012年06月26日 23:37
ekkoさん
お早うっす!
いいなぁ、二人で会費一人分?
だってekkoさんが食べて、pepeが飲む?
即実行!
Posted by pepepepe at 2012年06月27日 06:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。