2012年09月22日

ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

 先日、東京の超一流レストラン、ミシュラン星つきの「モナリザ」のMg大ちゃんから、「pepeさんどこで浮気してるの?」

なんてメールが・・・。

と言うことで、昨日久し振りの上京、泊まると財布の方が不安になるのでいつもながらの日帰り。

この「モナリザ」、丸の内ビルの36階にあり眺望満点、もちろん味の方も満点。

大ちゃん、いつものpepeの席をセットしてて、ハグと同時に・・・
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

テタンジェのアペリティフと、憎いホスピタリティですね。

そして、奇をてらう?アミューズは
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

カリスマシェフの河野さんの出身地宮崎産の「メヒカリのクロウステイジャン」です。

初めて食べたポワソンですね。
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

続いて何とも言えないいい香りが・・・

「グリーンアスパラのババロワ オレンジ風味ソースとカニ添え」です。

段々胃が活発に請求し始めましたよ。
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

「天使の海老のラビオリ フォアグラ添え ビスクソース」です。

何と贅沢な、トリュフをじゃんじゃんかけてくれましたよ。

そうそう、この時点で「Macon Fuisse」の2009年を飲み上げてました・・・撮り忘れてました。
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

本日のポワソンは「鮎のパリッと焼き キュウリのスパゲッティとソース」です。

天然鮎らしい、ほんのりした苦味とキュウリのクリュがうまくマリアージュしてましたね。
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

今度はワインもちゃんと・・・「GEVREY CHAMBERTIN」で、カミュ親子の信念がしみ込んだ銘酒ですよ。

力強さよりエレガントさを感じました。
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

大ちゃんがポエレを持って来ましたよ。

熱々の・・・。

そしてデクーペしてくれたのが・・・
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

「仔羊の岩塩包み焼きロースト ハーブの香り」です。

馥郁たる香りと見事なコロール!

これに合うワインはと
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

「NUITS-ST-GEORGES」ですね。

濃いルビー色、男性的な骨格ある極上のアペラシオンで造られたピノノワールですね。
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

「アソルテ ド フロマージュ」です。
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

フルーツのスープ仕立てのアントルメ・・・
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

え~い、もう一丁別腹だ!?
ちょっと東京日帰りのランチだったよ。

もう、これっきりよ・・・。

至福の2時間半が過ぎ、銀座でディーゼルをちょいゲット、すぐさま羽田へ・・・。

慌しい?

いつものことですよ!

今日?

う~ん・・・。

Posted by pepe at 06:48│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。